2016年8月31日水曜日

今日の東京、練馬区の天気は素晴らしい青空、小さな雲が見えます。

今日の東京、練馬区の天気は素晴らしい青空、小さな雲が見えます。
とても空気が綺麗でさわやかです。家のすべての窓を昨日の夜から開けていますので、快適な温度になっています。
さらに早朝から、窓を大きく開けて爽やかな空気を取り入れています。

今日の東京の天気予報、33度まで上昇するそうです。
少し憂鬱です。この涼しさに慣れた身体には33度では厳しい、熱中症に注意ですね。


部屋の温度は不安と期待があります。

過去経験から、家の内装材、無垢材、無垢ドア、天然素材が持つ蓄熱性能はありがたいです。
外部が最高温度になっても、外部の日よけの植木、内装の蓄熱層によって、室内温度は3度から5度低く抑えられます。
これを期待しつつ、熱中症には注意ですね。

室内には、無垢材板、間伐材、小さな端材もおいてあります。愛犬は、その木材を噛んで遊んでいました。
小鳥も、プラスチックよりは、天然素材が好きですね。すだれはボロボロに、和紙もボロボロに、カレンダーもボロボロにしますね。カレンダーは印刷してありますの、注意が必要でやめさせました。


この画像は18年前の玄関ドア、無塗装になっています。
玄関ドアの外側に吹き込んだ雨が当たって、内側がシミになっています。
玄関ドアは塗装が必要とその後天然塗料の柿渋を塗りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿