2015年7月27日月曜日

建築当初の目標、年間、クーラーなしで過ごせる住宅をつくるは失敗でした。

■おはようございます。
昨日、2015726日は、東京、練馬も暑かったです。
午後、15時の気温で、36.6でした。
昨日から、クーラーを稼働させました。
今年初めてでした。決して我慢比べをしているわけではありません。〈笑〉
この建て方、設備、仕様、東京、練馬区の地形、
住む人の年齢、では、クーラーなしでは無理でした。

建築当初の目標、年間、クーラーなしで過ごせる住宅をつくるは失敗でした。

■このエコ無垢材無塗装無添加健康住宅は、建築当初はクーラーなしの建物を目指しました。そうは言っても、二階には、クーラー用壁内配管を、一か所のみ施工しておきました。
建築後3年間は、クーラーなしでしたが、その後、東京、練馬で37度を記録して、クーラーを設置することにしました。

■さらに数年後、パソコン書斎室兼愛犬〈老犬介護用〉のために、一階に六畳用を設置しました。
昨日稼働させたのは、一階、パソコン書斎にある6畳用のエアコンです。
一階には、これ一台しかありませんので、昼間は、この一台で、一階フロアー面積48畳を冷やすことになります。
その数値、奇想天外なやり方、お笑い、みっともない、は、今後アップしていきます。

■昨日7月26日、36.6度の中、この六畳用のクーラーを稼働させることで、外部とは雲泥の差の環境になりました。
クーラーなしの生活からすれば、快適です。
クーラーが神様に見えます。感謝です。
ありがとう。
また報告します。

■それから、この六畳用のクーラーですが、小鳥にも人間にも、クーラーの風は直接、当たらないようにします。扇風機が大活躍です。
クーラーの風を身体に直接当てるのは高齢者、幼児にも良くありません。これは、小鳥も同じです。

■ホオミドリインコの大きさは人間の1000分の一です。
■クーラーの風を直接当てるのは、人間の健康によくありませんが、小鳥には、1000分の一の行為も死に至ります。
■クーラーの風を小鳥に直接当ててれば、数時間で死ぬ鳥もいます。
とは言っても、人間も小鳥も愛犬も、過保護は、結果として長生きしません。
自然環境に近い状態で生活する、少し我慢する、しかし、けっして大きく無理はしない。

クーラーの部屋には入れないけど、日陰の部屋、少し温度の低い部屋に、誘導してあげる。

0 件のコメント:

コメントを投稿