2015年7月13日月曜日

■風の流れる設計の家、エコ、無垢材無塗装無添加、健康住宅を体験中

■風の流れる設計の家、エコ、無垢材無塗装無添加、健康住宅を体験中。
■昨日、15712日〈日曜日〉の東京、練馬の最高気温は32度でした。
昨日もクーラー稼働は必要りませんでした。夜もぐっすり眠れ、朝は、開放した窓から爽やかな風が入ってきました。

■ツイッターを書くことで、クーラーの使用、無垢材無塗装の快適さを意識しだしました。
今年に入って、クーラー使用ゼロですが、細部を意識して書き残していきます。
意識して解ったことですが、夕方から夜にかけて、外気温が30度を下回っていれば、クーラーをつけないで快適な生活ができそうです。

■東京都、練馬区は、平野です。近くには森林や山はありません。
この環境でも、風の流れる設計の家、エコ、無垢材無塗装無添加、健康住であれば、クーラーなしで生活できます。無垢材無塗装の冷気蓄熱性が貢献しています。

■東京でも奥多摩には、背後に緑深い山があります。奥多摩のような光景が、日本全国いたるところに存在します。
日本列島は、山岳地域が多い国です。背後に山があれば、夜になれば、山の冷気が下ってきますので、夜には30度以下になります。無垢材無塗装の冷気蓄熱性が貢献します。

■「クーラーが絶対必要がない」と言っているわけではありません。
東京でも37度を超えた時には、「ありがたい」「このクーラーがなければ命をなくす」と思ったものです。このような時には、家の中にじっとしていたいものです。

■但し、普段の生活では、毎日8キロのウォーキング、家の中と外との行き来があります。
クーラーの部屋と、暑い外部の行き来を繰り返すと、体力を消耗します。

このような観点から、クーラーなしの生活を、暑いときには、汗をかくことが健康に良いと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿