2015年8月18日火曜日

■今日はスズムシを庭で放し飼いにしたい。

■エコ、無垢材健康住宅、風が流れる設計の上を、「わがまま」「独りよがり」で造りました。その20年目の実験報告です。

■エコ住宅と言うからには、住宅にも薬剤は使いません。地中消毒も昆虫の蛹、地中生物が可哀そうですから使いません。植木の消毒も化学薬品は使いません。


■今日はスズムシを庭で放し飼いにしたい。
■昨年スズムシを購入にして、昆虫ケースで飼うのは可哀そう、大きな無垢材の火鉢で飼うことにしました。
その結果、環境がいいのか、スズムシは卵を産んで、今年孵化に成功しました。

そこで、今年は、その無垢材の火鉢から出しました。
■スズムシは春に生まれて、秋までの数か月の命ですから、囲いのない生活、自由に歩き回れる生活、土の上で生活させたいと考えてみました
ネットで調べましたら、難しそうですね。覚悟の上で、天敵対策、エサ対策、隠れや対策・・考えてみました。

■広くない庭ですが、1平方メートルのスペースで、スズムシが生きていける環境をつくることにしました。
一先ず、昨日、このスペースでスズムシが鳴きだしました。

先ず第一段階は成功ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿