2015年6月22日月曜日

■無垢材のドアが膨張して閉まらなくなっても幸せ気分ですよ〈笑〉


■無垢材のドアが膨張して閉まらなくなっても幸せ気分ですよ〈笑〉

■昨日、東京は雨でした。
室内の天井、壁を無垢材にして、無塗装にすると、快適、健康住宅になる、これには大満足ですが、今日は、無垢材のドアが閉まりません。

これを不便と考えるか、天然木に惚れている人には、湿気の吸収、収縮、膨張する無垢材を愛おしく思うかですね。

筆者は、ドア一枚でも、数ミリの膨張、どのくらいの水分を吸収したのかと計算する、嬉しくなります。
それは、翌日、カラット晴天になれば、外部の湿度が下がります。

無垢材は湿度が上がると水分を吸いこんでくれます。
室内に貼った無垢材によって爽やかな室内環境をつくります。
湿度が下がると水分をはきだします。
天然木の自然のエアコンによって快適な湿度に調節してくれます。

何しろ、室内環境が穏やかです。
これが、あかちぉんにも優しい、高齢者に優しい健康住宅です。

それは、愛犬を幸せにして、小鳥も幸せにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿